

冬場の恒例行事♪



冬の恒例行事のひとつ『味噌作り』
まずは、大豆を一晩水に付け、コトコト煮ます。
大豆が柔らかくなったら、人肌まで冷まして潰します。
ま~これが結構疲れるの

1_20120123003529.jpg









米麹
2_20120123003539.jpg










3_20120123003546.jpg









よく混ぜて~
4_20120123003555.jpg









潰した大豆とまぜまぜ
5_20120123003603.jpg









去年作った味噌
6_20120123003611.jpg









今年の味噌の種に少し入れましょう
空気が入らないようにキッチリ敷き詰めて密封
7_20120123003619.jpg









そして、作業中ずっと足元から動かず、視線を送り続けていたcoco
8_20120123003627.jpg









やっぱりね
ちょうだいしてきました(笑)

9_20120123003641.jpg
これはムリ~








落し蓋に重石をのせて~(重石の変わりにビー玉で代用)
10_20120123003649.jpg









蓋の上から新聞紙で覆って紐で結んで、外気と変わらない場所で保管すること半年
夏場には出来上がりです。
その時期に一度中を確認して、たまり醤油やカビのチェックをします。
まだ寝かせた方がよければまた密封して保管します。
家は1年もので使っちゃうけど、
もっと熟成させるともっともっと美味しくなるね

11_20120123003655.jpg









この見上げた視線  くぅ~可愛いのう
12_20120123003703.jpg





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ参加しております
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

こんにちわ

cocoママさんお味噌つくるんですか~
へ~以外だな~
作ったお味噌美味しいですよね~
実家で作ったのを貰っていました。
cocoちゃん大豆のいい匂いしたでしょ!
見上げた視線。。可愛いよ♪

No title

味噌作ってるんですねすごいです煜
うち信州なのに味噌つくらない…っていうか味噌汁すら作らなくなっちゃいましたよ
cocoちゃん味噌の味見しにきたの?可愛い

No title

Coucouのいくこ さんへ

こんばんは♪
お友達に教えてもらってから作ってるんです
意外でしょ?(^^♪
自家製のお味噌美味しいですよね(^^♪
簡単なのでお勧めですよヽ(^o^)丿

No title

mikiさんへ

こんばんは♪
え~信州なのにもったいないですよ~
でも私もお味噌作りする前はお味噌汁作る回数減ってたかも^_^;
自家製はお勧めですよ♪

No title

すごーい、自家製味噌!!!
結構手間かかるんですね。
うちの母も一時期手作りしてましたが、きっと面倒だったんでしょう、3年くらいでやめちゃいました(笑)。
でも確かに、すっごく美味しかったですね~。

No title

こ、cocoママさん ほんとはいくつ? (笑
お味噌作れるなんて 素敵!! 
私の実家でも 昔は味噌作ってましたが、母が味噌工場で働き初めて ^m^
それ以来、買ってきたお味噌でしたが、作り方初めて知りました♪
ほかにも 何か作ってるのかな? cocoママさんの新たな一面を知りましたよん うふ

No title

すご〜い、coco♪ママさん、おみそ自家製なんですね。
きっとおいしいだろうな〜。
自分で作ると添加物とか使わないから安心ですよね。
私も作りたい気があるのですがお料理にがてだから無理だろうな〜。
cocoちゃんおめめがキラキラしていてかわいい。

No title

kanonさんへ

そうそう1回作り出すと美味しさが分かるだけにやめられません(^^♪
今は量も少ないから作れるけど、多くなったら大変かも^_^;
我家のはこれで3.5Kg位になりますよ。

No title

麦茶さんへ

あはははは(*^。^*)
味噌作ってるなんて意外ですよね~♪
でもね、一度作ってみると美味しくてね~
他には梅酒つくってるよ♪ (これは年代物よ♪)
パンやお菓子もたまに作るよ
洋裁はまったくダメなんだけどお料理は好きなんだよね(^^♪


No title

まくまく さんへ

たぶん簡単だと思うので作れると思いますよ♪
これは、お料理とかとは違うから大丈夫(*^。^*)
今度教えましょうか?(笑)
プロフィール

mido

Author:mido

coco & Lino
coco
Lino
プログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加
